♪「平安楽市」の人気店、ご近所の「ごはんぱん工房つぶつぶ」(^^♪

レバンテ聖護院のご近所の「ごはんぱん工房つぶつぶ」をご紹介します(^^)/最初に見つけたのは、毎週土曜の岡崎公園の「平安楽市」。ごはんパン、珍しいので色々買ってみました♪ ずっしりと重く、もちもちしていて、ごはんの甘みも感じられて美味しいです(^^♪ 炊いたご飯を小麦粉と一緒に生地に練り込んで、生地は乳製品の代わりに豆乳と米油を使っているそうです。ごはんが入っているので、普通のパンよりもずっと腹持ちもいいで...続きを読む >

♪京都市国際交流会館の「オープンデイ」に行ってきました(^^)/

レバンテ聖護院から南、南禅寺前の京都市国際交流会館で、毎年11月3日に開かれている「オープンデイ」に行ってきました(^^)/京都に住む外国人との交流を楽しむイベントで、世界中の料理を味わえる万国屋台村や、音楽と踊りのステージなどがあります。今回もステージには間に合わなかったのですが、まだ開いている屋台でお食事♪こちらはペルーの屋台の素敵なお姉さん。「タコス」(300円)と「鳥肉炒めパイ」(300円)をいただきま...続きを読む >

♪今月11日は「平安楽市」、12日は「岡崎フリーマーケット」(^^♪

レバンテ聖護院の近くの岡崎公園の来週末のイベントのお知らせです(^^)/岡崎公園の周辺には桜の木がいっぱい。桜の紅葉は早いので、今ちょうど見頃ですね♪第2土曜日の11日は「平安楽市」です♪ こちらは以前見つけた手書き染めのかわいい雑貨のお店です(^^♪こちらはきれいなアクセサリーのお店(^^♪ 手作り市なので、どれもぬくもりを感じます♪12日は「岡崎フリーマーケット」です♪岡崎公園京都市左京区岡崎最勝寺町...続きを読む >

♪美味しい日替わり弁当のお店「キッチンくじら」(^^♪

レバンテ聖護院から西に、東山丸太町の熊野神社の西側の道を入って行くと、右手に600円の美味しい日替わり弁当のお店「キッチンくじら」があります(^^)/この日のメインはしっかりとした肉の旨味が美味しいハンバーグ。副総菜はお野菜たっぷりで、とってもヘルシーですね(^^♪ 見た目も色とりどりで食欲をそそられます。メニューは日替わりのみですが、毎日替わる美味しいおふくろの味のお料理がとっても楽しみ♪ お弁当はテイク...続きを読む >

♪今週末は「京都アメリカフードフェスティバル」と「芸妓舞台」(^^♪

今週末にレバンテ聖護院の近くで開催されるイベントのご紹介です(^^)/10月22日は平安神宮の京都三大祭りの一つ「時代祭」の予定でしたが、台風のため、中止が決定されました! 天候理由で中止は初めてのことだそうです。10月21日・22日は南禅寺近くの「京都市国際交流会館」で「京都アメリカフードフェスティバル」(10:00~17:00)が開催されます。アメリカ料理の屋台や雑貨の販売、音楽ステージなどアメリカの食を中心にアメリ...続きを読む >

♪京都学生祭典 京炎そでふれ!グランドフィナーレ(^^♪

先日の日曜日に、レバンテ聖護院の近くの岡崎公園で「京都学生祭典・京炎そでふれ!」が開催されました(^^)/夕方行ってみると、ちょうどグランドフィナーレ。平安神宮前の岡崎プロムナードの舞台がプロジェクションマッピングで彩られて、とてもきれい♪ 遠くからなのであまりよく見えなかったのですが、ラストの決めポーズ、かっこよく決まっています(^^)v色とりどりの紙風船が吊り下げられて、きれいですね♪「食ブース」では、学...続きを読む >

♪細見美術館のおしゃれなカフェキューブ(^^♪

レバンテ聖護院の近くのロームシアターの西側、二条通の交差点にある細見美術館の素敵なカフェをご紹介します(^^)/入口を左に入ると美術館なのですが、右側の階段を下りていくと、吹き抜けのおしゃれなテラスが見えてきて、たどり着いた所がカフェキューブです♪ イタリアンのお店でピッツァをいただきました(^^♪ 一人でピッツァ食べられるかなぁという心配はいりませんよ。普通のSサイズよりも一回り小さい17cmなので、女性...続きを読む >

♪インドカレーランチ(^_^)♪

レバンテ聖護院から西の東大路、元スーパーサンプラザの外階段から2階に上がると、ペルシャ料理、インド料理のお店「アラシのキッチン」があります(^-^)/色んな種類のインドカレーがあるのですが、ランチの「タンドリーチキンセット」(1000円)をいただきました♪タンドリーチキンと、日替りカレーが2つ、ナンとライス、スープ、サラダ、ドリンクも付いています♪日替りカレーはキーマカレーとチキンカレー、タンドリーチキンもスパ...続きを読む >

♪「京都岡崎ハレ舞台・岡崎ときあかり」のプロジェクションマッピング(^^♪

レバンテ聖護院の近くの岡崎公園のイベント「京都岡崎ハレ舞台」の「岡崎ときあかり」プロジェクションマッピングを見てきました(^^)/京都市美術館は今年から再整備工事のため、ロームシアター隣の「京都市美術館・別館」で開催。とてもきれいですね(^^♪台風の影響で、残念ながら17日の「京都岡崎レッドカーペット」、「日・中・韓グルメ回廊」、「岡崎ときあかり」は中止が決定されたそうです。16日の「日・中・韓グルメ回廊」の...続きを読む >

♪毎月第2土曜日、岡崎公園の「平安楽市」(^^♪

レバンテ聖護院の近くの岡崎公園で、毎月第2土曜日に開かれる「平安楽市」に行ってきました(^^)/出店リストを見ると、平安神宮前のプロムナードと岡崎公園内に、なんと250店も出店されているようです。手づくり市なので、手作りのかわいい雑貨のお店などがたくさん並んでいます♪パン屋さんでインパクトのあるパンを見つけて、早速、ハムエッグパンをテイクアウト♪ふんわりしたパンにハムエッグが乗っていて、バジルがかかっていて...続きを読む >

♪岡崎公園の9月のイベント(^^♪

レバンテ聖護院の近くの岡崎公園では、9月もイベントが目白押しです(^^)/昨日、岡崎公園を通りがかると、「平安日本酒フェスティバル」が開かれていました。もう終了間際だったので、お肉料理の屋台はほとんど売り切れていたのですが、たこ焼き(500円)がありました♪外でピクニック気分でいただくと、一層おいしいですね(^^♪9月9日(土)は毎月第2土曜日に開かれている「平安楽市」、10日(日)は「岡崎フリーマーケット」が、平...続きを読む >

♪「菓子・茶房チェカ」のプリンかき氷(^^♪

レバンテ聖護院から岡崎道を南に、京都市動物園の北側の道を東に曲がって行くと、ケーキ屋さん「チェカ」があります(^^)/普段は2階の「茶房チェカ」で美味しいケーキをいただくことができるのですが、夏の間は9月末まで、2階はかき氷屋さんになって、ケーキはテイクアウトのみになります。そのかき氷の「プリン」(1000円)がとても人気なので、行ってみました♪見た目もものすごくインパクトがあるのですが、氷もふわっとやわらか...続きを読む >

♪カレーハウス スパイシーの「肉フェア」でランチ(^^♪

レバンテ聖護院から西、東山丸太町の熊野神社の向かいにある「カレーハウス スパイシー」に行ってきました(^^)/お店の外に新しくなったメニューやポスターが色々と貼り出されていて、ちょうど「肉フェア」開催中です(^^)v「肉フェア」のポスターに「チラシご持参の方限定」とあるので、見回すと、お店の外の左端にチラシの入ったポケットがありました。店長に伺うと、当店ではチラシがなくてもチラシやポスターで見たと言えば、日...続きを読む >

♪岡崎公園の「京の七夕」に行ってきました(^^♪

レバンテ聖護院の近くの岡崎公園の「京の七夕」のイベントに行ってきました(^^)/13日まで開催されていますよ♪平安神宮前では「平安楽市」が開かれていて、色々な手作りのお店が並んでいます。西隣の岡崎公園には色々なグルメのお店の屋台が出ていて、イオン東山二条店の東隣の鶏肉専門店「鳥ひさ」の屋台があったので、から揚げをいただきました(^^♪300円と安くてしっかり量もあって、美味しかったですよ(^^)v 1本100円の炭火焼鳥...続きを読む >

♪「カフェギャラリーロクジアン」でカレーランチ(^^♪

レバンテ聖護院から岡崎道を南に、西に曲がれば平安神宮のところで、東に曲がると、「カフェギャラリーロクジアン」があります(^^)/こちらでキーマカレーのカレーランチ(980円)をいただきました♪この日のお米はタイ米で、スパイシーなキーマカレーと絡みやすく、とても美味しかったです(^^♪ランチはドリンク付きで、コーヒー、オレンジジュース、マンゴージュース、グレープフルーツジュース、コーラ、ジンジャーエールなどから...続きを読む >

♪カフェ&クレープ「Eggs」でかき氷(^^♪

暑い季節にお散歩していると、冷たいスイーツが食べたくなりますね(^^)/レバンテ聖護院の近くの「みやこめっせ」西側の交差点にあるカフェ&クレープ「Eggs」で、かき氷をいただきました♪ミルク宇治抹茶金時 650円。 抹茶とあずきと練乳がたっぷりかかっていて、冷たくて美味しい(^^♪かき氷を食べると、一気に涼しくなれます(^_-)-☆かき氷は「ティラミス氷」と「マンゴーミルク」もありますよ♪テイクアウトのクレープが人気のお...続きを読む >

♪早朝の岡崎公園(^^♪

午前7時前。レバンテ聖護院を出てぶらぶら散歩。歩いて6~7分のところの岡崎公園。平安神宮の周辺。すぐ横にロームシアター京都。観光客はほとんどいなくて、というか、全く見当たらず、犬の散歩、ベンチで早朝読書、ジョギング、さまざま。とても静かで、のどか、さわやか。こうしたのんびり散歩も仕事前の朝活かも。     レバンテ聖護院メインサイト | 入居者情報...続きを読む >

♪岡崎公園の「みやこめっせ」で舞妓さんの踊りを鑑賞(^^♪

レバンテ聖護院の近くの岡崎公園の「みやこめっせ」。以前、カフェレストラン「浮舟」をご紹介しましたが、今回は舞妓さんの踊りを見に行ってきました(^^)/地下1階の「京都伝統産業ふれあい館」で、毎月第3日曜日に開催されています♪舞妓さんの踊りを無料で見ることができる貴重な場所です(^_-)-☆踊りの間は写真撮影はできませんが、踊りの後に舞妓さんの衣装についての説明などがあり、その間は撮影できます(^^)v2時、2時半、...続きを読む >

♪からふね屋珈琲店(熊野店)で「フルーツフレンチトースト」(^^♪

レバンテ聖護院から丸太町通を西に、以前、ご紹介した東大路の「からふね屋珈琲店」に行ってきました(^^)/メニューが少し替わっていて、パフェは40種類、スイーツのパンケーキとワッフルはフレンチトーストになってます。早速、新しいメニューの「フルーツフレンチトースト」(870円)をいただいてみました。セットドリンクは230円です。フレンチトーストにバニラアイス、たっぷりのホイップクリーム、イチゴ、オレンジ、キウイ、...続きを読む >

6月30日は「夏越大祓式」~岡崎神社~

今年も「夏越の祓」の季節になりましたね(^^)/昨年は「熊野神社」をご紹介しましたが、今年はレバンテ聖護院から丸太町通の東、「岡崎神社」をご紹介します。「夏越大祓式」は6月30日午後6時からだそうですが、茅の輪がすでに設置されていますので、茅の輪くぐりができますよ。茅の輪の廻り方が図で示されていますね。皆さんも茅の輪をくぐって、罪穢れを祓い、無病息災をお祈りしてはいかがでしょうか。岡崎神社のご祭神は素戔嗚...続きを読む >