レバンテから徒歩圏内

♪雪の日の散歩~岡崎公園~平安神宮神苑

先日の雪の日に、レバンテ聖護院の近くの岡崎公園に行ってみました(^^)/岡崎公園は京都の代表的なアート・文化地域なので、雪の日の散策はとても素敵です(^_-)-☆こちらは二条通から見たロームシアターの隣の京都市美術館別館です。平安神宮に行ってみました。朱色の応天門に雪が積もって、とてもきれいです!こちらは神苑です。春は桜の園になりますが、冬の雪化粧もきれいですね(^^♪小川沿いの道も素敵な雪景色(^^)v こちらはど...続きを読む >

♪黒谷さんこと「金戒光明寺」の紅葉🍁

レバンテ聖護院のすぐご近所の「黒谷さん」こと「金戒光明寺」の紅葉を見に行ってきました(^^)/ただ今、12月4日までの秋の特別公開で「御影堂、大方丈・庭園」(大人600円)を公開していらっしゃいます。大きな山門をくぐると、とてもきれいな紅葉があります(^_-)-☆まっすぐ進むと「御影堂」、中には数々の仏像がおられますが、運慶作と伝えられる「文殊菩薩像」が格好良くて必見ですよ(^^)v続く東の大方丈では、伊藤若冲の鶏図...続きを読む >

♪京都市動物園 その2

前回のレバンテ聖護院の近くの岡崎公園の「京都市動物園」の続きです(^^)/園内の南側の「アフリカの草原」からヤギや羊の「おとぎの国」を通って「サルワールド」、東エントランスへ進んで行くと、岡崎疏水(琵琶湖疏水の岡崎周辺)の噴水が見えてきます。向かいの仁王門通りからも見えますが、岡崎公園のシンボルのようなきれいな噴水ですね(^^♪左に見えている建物は、動物園の隣の入館無料の「琵琶湖疏水記念館」です。東エント...続きを読む >

♪京都市動物園・キリンの赤ちゃん

レバンテ聖護院の近くの岡崎公園の「京都市動物園」に行ってきました(^^)/「京都市動物園」は東京の上野公園(1882年)に次いで、日本で2番目(1903年)にできた歴史の古い動物園ですが、昨年、リニューアルグランドオープンして、とてもきれいです(^^♪正面エントランスを入った所には「図書館カフェ」、東エントランス側にはテイクアウトのテラスもあり、園内にはベンチも多いので、散策しながらのんびりと過ごすのもおススメの...続きを読む >

♪岡崎公園の「ロームシアター京都」

レバンテ聖護院から歩いてすぐの岡崎公園内にある「ロームシアター京都」に行ってみました(^^)/ ロームシアターは劇場、コンビニ、本屋、カフェ、レストランなどが揃った複合施設です♪ 京都の電子会社の「ローム」が命名権を52億円で買い取って、京都市が京都会館を改築し、今年1月にリニューアルオープンしました!こちらは、まず岡崎疎水にかかる二条橋からパチリ📷 ロームシアターの西側は奥からメインホール、サウスホー...続きを読む >

♪初夏の平安神宮・神苑

初夏の平安神宮の神苑を散策してきました(^^)/4月の桜に続いて、5月はカキツバタやサツキがきれいでしたが、睡蓮も咲き始め、6月は花菖蒲、紫陽花がきれいです♪睡蓮は9月くらいまで咲くそうですが、お天気の悪い日は花が開かないそうですので、お天気の良い日の散策がよさそうですね♪神苑の中は木々に覆われているので、暑い日も神苑に入ると涼しく感じます(^^♪ 中神苑には茶店もあるので、茶店によって休憩するのも楽しいですよ♪...続きを読む >

♪平安神宮の美しい神苑

レバンテ聖護院から丸太町通を挟んでお向かいの平安神宮の神苑に行って来ました(^^)/南、西、中、東の4つの美しい庭園が社殿を取り囲み、約300本の桜の名所ですが、ちょうど約150本の八重紅枝垂れ桜が見頃でした♪ 今は八重の里桜が見頃かも♪御所から移築された泰平閣(橋殿)は必見ですよヾ(≧▽≦)ノ平安神宮京都市左京区岡崎西天王町開園時間 6:00~18:00 (季節により変動)神苑拝観料 600円...続きを読む >

京の老舗蕎麦屋「権太呂」の玉子とじ

お昼ごはんに、ふらり散歩。岡崎公園にある「権太呂」。京都の蕎麦屋の老舗です。玉子とじ蕎麦を食べました。京都らしい優しいだしの味。何とも言えず美味しい。近くの「岡北」さんと合わせて、ぼくのお気に入りの蕎麦屋です。権太呂の場所...続きを読む >

第97回 院展

京都市美術館で催されている日本美術院の「院展」に行きました。日本美術院は、横山大観らによって創立された日本画の研究団体。私が気に入った岡田俊一さんの「午後の調べ」。これ日本画です。10月7日まで開催されています。...続きを読む >

本格的な欧風お惣菜のお店☆リンデンバーム

本格的なヨーロッパのお惣菜、自家製ソーセージやハムのお店、リンデンバーム以前からオーナーシェフの吉田氏のお料理はずいぶん楽しませてもらいました。そのシェフが本格的なお惣菜のお店を出されて、ますますうれしくなりました!フランス産の鴨をぜいたくに使ったテリーヌ、コニャックとマデラ酒を効かせたウサギのテリーヌやリエット、羊肉を使うスパイシーなアラブのソーセージなど、どれも美味しそう!全部試してみたい!と...続きを読む >

京都のウサギスポット☆子授祈願の岡崎神社

2011年は卯年だから、きっと岡崎神社は人気が出るのでしょうね。ひと足早く、立ち寄ってみました。平安遷都の時、都の東(卯の方位)を守るために立てられた神社なのです。境内には狛犬ではなくて、「狛兎(こまうさぎ)」や「招き兎」などがたくさんいます。ウサギは多産であることから、若い夫婦の子授祈願の絵馬でびっしり!<赤ちゃんが生まれますように>と可愛い字体で、夫婦連名で書いてあります。ほのぼのですここで手を清めて...続きを読む >

くろ谷さんから疏水べりへ☆サイクリング♪

久しぶりに京都に戻ってきて、週末土曜日!徒歩圏内だけれど、チャリでくろ谷さんに出かけました。正式には金戒光明寺というけれど、私は小さいときから「くろ谷さん」って呼んでます~チャリを降りて、ぶらり散歩♪お墓があるので、いつもお盆のとき、墓参に行くのだけれど、この時期に行くことはめったにありませんでした。紅葉はまだちょっと早いでしたお盆の時はないけれど、いい香りのみたらし団子の出店がありました私の好き...続きを読む >