おでかけエリア別

♪早朝の岡崎公園(^^♪

午前7時前。レバンテ聖護院を出てぶらぶら散歩。歩いて6~7分のところの岡崎公園。平安神宮の周辺。すぐ横にロームシアター京都。観光客はほとんどいなくて、というか、全く見当たらず、犬の散歩、ベンチで早朝読書、ジョギング、さまざま。とても静かで、のどか、さわやか。こうしたのんびり散歩も仕事前の朝活かも。     レバンテ聖護院メインサイト | 入居者情報...続きを読む >

♪岡崎の名勝「無鄰菴」~仁王門通~

レバンテ聖護院の近くの岡崎の名園と言えば、以前、桜と花菖蒲をご紹介した「平安神宮・神苑」が有名ですね!今日は、同じく国の名勝で小川治兵衛作のもう一つの名園「無鄰菴」をご紹介しましょう(^^)/平安神宮の大鳥居の前の疏水沿いの仁王門通を東に行った所にあります。明治、大正の元老山縣有明の別荘で、洋館は伊藤博文らとの「無鄰菴会議」の舞台。母屋では別途400円で抹茶(お菓子付)がいただけますよ(^^♪庭園は琵琶湖疏水...続きを読む >

♪新緑の琵琶湖疏水散策~仁王門通~

すっかり新緑のきれいな季節になりましたね(^^)/ レバンテ聖護院の近くの平安神宮の南、仁王門通の琵琶湖疏水沿いの遊歩道を散策してみました♪平安神宮の大鳥居の前の赤い源流橋をオープントップの観光バス、「スカイバス」が通って行きます!真っすぐ西に進んで行くと、屋根が中国風のちょっと変わったおしゃれな建物が見えてきます。建物は「京都市登録有形文化財」に指定されている「有鄰館」という古代中国の美術館なのですが...続きを読む >

♪雪の日の散歩~岡崎公園~平安神宮神苑

先日の雪の日に、レバンテ聖護院の近くの岡崎公園に行ってみました(^^)/岡崎公園は京都の代表的なアート・文化地域なので、雪の日の散策はとても素敵です(^_-)-☆こちらは二条通から見たロームシアターの隣の京都市美術館別館です。平安神宮に行ってみました。朱色の応天門に雪が積もって、とてもきれいです!こちらは神苑です。春は桜の園になりますが、冬の雪化粧もきれいですね(^^♪小川沿いの道も素敵な雪景色(^^)v こちらはど...続きを読む >

♪黒谷さんこと「金戒光明寺」の紅葉🍁

レバンテ聖護院のすぐご近所の「黒谷さん」こと「金戒光明寺」の紅葉を見に行ってきました(^^)/ただ今、12月4日までの秋の特別公開で「御影堂、大方丈・庭園」(大人600円)を公開していらっしゃいます。大きな山門をくぐると、とてもきれいな紅葉があります(^_-)-☆まっすぐ進むと「御影堂」、中には数々の仏像がおられますが、運慶作と伝えられる「文殊菩薩像」が格好良くて必見ですよ(^^)v続く東の大方丈では、伊藤若冲の鶏図...続きを読む >

♪京都市動物園 その2

前回のレバンテ聖護院の近くの岡崎公園の「京都市動物園」の続きです(^^)/園内の南側の「アフリカの草原」からヤギや羊の「おとぎの国」を通って「サルワールド」、東エントランスへ進んで行くと、岡崎疏水(琵琶湖疏水の岡崎周辺)の噴水が見えてきます。向かいの仁王門通りからも見えますが、岡崎公園のシンボルのようなきれいな噴水ですね(^^♪左に見えている建物は、動物園の隣の入館無料の「琵琶湖疏水記念館」です。東エント...続きを読む >

♪京都市動物園・キリンの赤ちゃん

レバンテ聖護院の近くの岡崎公園の「京都市動物園」に行ってきました(^^)/「京都市動物園」は東京の上野公園(1882年)に次いで、日本で2番目(1903年)にできた歴史の古い動物園ですが、昨年、リニューアルグランドオープンして、とてもきれいです(^^♪正面エントランスを入った所には「図書館カフェ」、東エントランス側にはテイクアウトのテラスもあり、園内にはベンチも多いので、散策しながらのんびりと過ごすのもおススメの...続きを読む >

♪岡崎公園の「ロームシアター京都」

レバンテ聖護院から歩いてすぐの岡崎公園内にある「ロームシアター京都」に行ってみました(^^)/ ロームシアターは劇場、コンビニ、本屋、カフェ、レストランなどが揃った複合施設です♪ 京都の電子会社の「ローム」が命名権を52億円で買い取って、京都市が京都会館を改築し、今年1月にリニューアルオープンしました!こちらは、まず岡崎疎水にかかる二条橋からパチリ📷 ロームシアターの西側は奥からメインホール、サウスホー...続きを読む >

♪初夏の平安神宮・神苑

初夏の平安神宮の神苑を散策してきました(^^)/4月の桜に続いて、5月はカキツバタやサツキがきれいでしたが、睡蓮も咲き始め、6月は花菖蒲、紫陽花がきれいです♪睡蓮は9月くらいまで咲くそうですが、お天気の悪い日は花が開かないそうですので、お天気の良い日の散策がよさそうですね♪神苑の中は木々に覆われているので、暑い日も神苑に入ると涼しく感じます(^^♪ 中神苑には茶店もあるので、茶店によって休憩するのも楽しいですよ♪...続きを読む >

♪平安神宮の美しい神苑

レバンテ聖護院から丸太町通を挟んでお向かいの平安神宮の神苑に行って来ました(^^)/南、西、中、東の4つの美しい庭園が社殿を取り囲み、約300本の桜の名所ですが、ちょうど約150本の八重紅枝垂れ桜が見頃でした♪ 今は八重の里桜が見頃かも♪御所から移築された泰平閣(橋殿)は必見ですよヾ(≧▽≦)ノ平安神宮京都市左京区岡崎西天王町開園時間 6:00~18:00 (季節により変動)神苑拝観料 600円...続きを読む >

のんびりとした京の連休の風景☆私の好きな散歩みち

ポカポカ陽気の連休の中日です。京都御苑(御所)は京都のど真ん中にあって、東西約700m、南北約1,300mの広大な市民の公園です。かつて江戸時代には二百もの宮家や公家の邸宅が立ち並んでいた場所です。天気のよい休日にゆっくりと散歩したいときは、私はきまって御所にやってきます。とても静か。今日もぶらりぶらり歩きました。気持ちいい~。青々としたもみじの木のトンネル。秋は紅葉して真っ赤なトンネルに。犬と散歩をする人...続きを読む >

世界遺産・糺の森のステキな秋の情景

世界遺産・糺の森は下鴨神社の南に広がる原生林です京都市の真ん中にあって静かで落ちついています犬の散歩をする人絵を描く人自転車をゆらりゆらりとこぐ人のんびりカップルで歩く二人観光シーズンの祝日のお昼とは思えないくらいのんびりです静かで最高にステキな情景です私もゆったりとゆったりと秋を楽しみましたTOPページに戻る...続きを読む >

紅葉まっ盛り☆下鴨神社の七五三

京都は今、秋たけなわ。とてもきれいです! 下鴨神社をのんびりと歩きました11月の神社といえば七五三…七五三の着物を着た男の子をベビーカーに乗せて神社に向かう家族…子どもの成長を願う家族をみていると、微笑ましいです!下鴨神社に向かう道下鴨神社の本殿で七五三のご祈祷を終えた家族…千歳あめを持ってうれしそうです!紅葉を撮影…とてもきれいです! 私は、秋のもの悲しい感じが好きです!TOPページに戻る...続きを読む >

京都御苑の隠れ家的なすてきな茶室

烏丸丸太町の交差点から丸太町通りに沿ってほんの少し歩き京都御苑(御所)に入ったところの九条家の茶室「拾翠亭」に行ってきました♪見過ごしてしまいそうなくらい、隠れ家的なたたずまいです~江戸時代の九条家の別邸だそう…ここの茶室に座って、広大な御所を眺めるなんて、すごくぜいたく!!写真 「撮ってもいいですか」 と尋ねると 「どうぞ、どうぞ」 って言ってもらいましたぜいたくって、にぎやかで物に溢れている中にあるの...続きを読む >

「京都御苑」も秋が始まりました

京都の中心地の巨大な公園「京都御苑」。私たちは「御所」って呼んでいます。私の最も好きな散策のみち、思索のみちです。学生時代にもよく歩いたし、よく走りました。仕事の合間、お昼にデジカメを持って自転車でぶらりと出かけました。小学生の課外学習?に出会いました。京都らしい風景です。東西約700m、南北約1,300mの広大な敷地。およそ50,000本の樹木。季節の植物がいっぱいです。御所にも秋がやってきました。きれい。大好...続きを読む >

街中のくつろぎのお寺<六角堂>

   日曜日の朝…今日もこれから仕事です。その前に六角堂を散策しました。オフィスから歩いて5分。騒がしい街中にこういうところがあると、とてもやすらぎます聖徳太子が創建したお寺です。数度の火災にあっているのですが、そのたびに再建されています。残したい…という京都人の願いです重い気持ちになっているとき、このようなお地蔵さんをみているとなんだか、気持ちが広がりますさすが、街中。六角堂の境内からスターバック...続きを読む >

京都の真ん中の禅散歩みち☆相国寺

御所・同志社大学の北にある相国寺相国寺の南に同志社大学があると言った方がよいのかも…洛中の禅寺…静かな散策みちで、とてもいい雰囲気です境内は、市民の抜け道にもなっていて、普段の通過みちですこういうの、生活に密着していて、しかも昔に守られていて、好きです!他宗では講堂と呼ばれるお堂は、禅宗では法堂(はっとう)と呼ばれていますが相国寺の法堂はわが国最古だそうです。堂々としています。正面の幅はおよそ29メー...続きを読む >

京の老舗蕎麦屋「権太呂」の玉子とじ

お昼ごはんに、ふらり散歩。岡崎公園にある「権太呂」。京都の蕎麦屋の老舗です。玉子とじ蕎麦を食べました。京都らしい優しいだしの味。何とも言えず美味しい。近くの「岡北」さんと合わせて、ぼくのお気に入りの蕎麦屋です。権太呂の場所...続きを読む >

御所に隣接。こじんまりとした護王神社

お正月の松の内の間に、護王神社に行ってきました\(○^ω^○)/ ここは足腰の神社と言われています。京都御所に隣接しているこじんまりとた神社。隣のガーデンパレスでランチをする前に立ち寄りました。とても雰囲気のよい神社です。この後、御所をちょっと散歩すれば、理想のコースかも。護王神社の場所...続きを読む >

膳所城跡公園

近江大橋すぐ近くの膳所城跡公園をのんびり散歩した。ジョギングをしている人、犬の散歩をしている人、とても静かで気持ちいい。オシドリがかわいい。滋賀県戦没者の霊を慰め、恒久平和を願う慈母観音。なんだかとても感慨深い。...続きを読む >