イベント・お祭り

♪5月第2日曜日は「須賀神社」の神幸祭でした

レバンテ聖護院のご近所の「須賀神社」の神幸祭が5月第2日曜日に行われました(^^)/昨年もブログに書きましたが、今年も神幸列の巡幸に出合いました♪今年は6メートルの「剣鉾」が立てられている写真も撮れましたよ(^^)v氏子町の13のかわいい子供神輿も、ピッピ、ピッピと笛を鳴らしながら行進していきます。こちらは丸太町通りを通る御鳳輦。列の最後は「聖護院」と書かれた旗を掲げて、須賀神社に帰って行かれました。<須賀神...続きを読む >

🌸京都「岡崎手帳」”春号”の「春の岡崎散策おもてなし企画」♪

レバンテ聖護院の周りの”岡崎を楽しむハンドブック”「岡崎手帳」の特別企画のお知らせです(^^)/オシャレな京都府立図書館のそばに市電を利用した総合案内所がありますね♪そこには色々なイベントの情報やパンフレットなどが置いてありますが、今回の「岡崎手帳」”春号”は必見ですよ!いつものガイドマップやイベント情報はもちろん、「春の岡崎散策おもてなし企画」として、5月7日までお店や施設などの優待企画があるのです(^^♪「...続きを読む >

🌸岡崎「桜回廊ライトアップ&十石舟めぐり」のお知らせです

🌸桜の開花が待ち遠しい今日この頃ですが、レバンテ聖護院の近くの岡崎公園では、春のイベントが盛りだくさんです(^^♪琵琶湖疏水の岡崎エリアで、25日から「桜回廊ライトアップ&十石舟めぐり」がスタートしています(^^)/★「桜回廊ライトアップ」 4月9日(日)まで、18:00頃~21:30※桜の開花時期により、期間を延長する場合あり★「十石舟めぐり」桜回廊ライトアップ期間 4月9日(日)まで 運行時間 8時発~20...続きを読む >

♪本家西尾八ッ橋の節分

2月3日は節分ですね(^^)/ 昨年もご紹介したレバンテ聖護院のご近所の「本家西尾八ッ橋」さんでは節分のご接待をされていますよ(^^♪西尾さんは江戸時代に熊野神社の休憩所で参拝客に茶菓子の接待をされたのが始まりだそうですが、今でも節分の2月2日と3日には熊野神社で参拝客に無料の茶菓子接待をされています!茶菓子の無料接待以外にも、100円のみたらし団子や500円の節分そばなどもあって、境内はとても賑わっていました。本店...続きを読む >

♪平安神宮の初詣

あけましておめでとうございます\(^o^)/今年もレバンテ聖護院から、岡崎エリアを中心に、楽しい情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします(^_-)-☆初詣は丸太町通りを挟んで、真向かいに位置する平安神宮に行ってきました(^^)/平安神宮の大晦日から元日にかけての様子がこちらです!大鳥居から応天門まで、夜店がずらっと並んでいて、とても賑やか!京都岡崎の年越しを満喫してきました(^^)vこの道をまっすぐ南...続きを読む >

♪京都三大祭の一つ、平安神宮の「時代祭」

レバンテ聖護院の近くの平安神宮の京都三大祭の一つ「時代祭」に行ってきました(^^)/平安神宮は明治28年に平安遷都1100年を記念して桓武天皇をご祭神として創建され、昭和15年に孝明天皇が合祀されました。時代祭は毎年、平安遷都の10月22日に行われています。メインの「時代風俗行列」は明治時代から平安時代へと遡ります。一番印象深かったのは、こちらの室町時代の「室町洛中風俗列」の「風流踊り」です。行列の先頭を飾ったの...続きを読む >

♪平安神宮の「時代祭」(京都三大祭の一つ)のお知らせ

レバンテ聖護院の近くの岡崎公園の平安神宮の「時代祭」のお知らせです(^^)/「京都三大祭」と言えば、5月の「葵祭」、7月の「祇園祭」、そして、最後が10月の地元「平安神宮」の「時代祭」ですね♪「時代祭」のメインイベント「時代風俗行列」は、平安遷都の日、10月22日(土)です!(^_-)-☆明治維新から延暦時代までの装束を再現した約2000名、約2キロの豪華絢爛な時代絵巻です。行列のコースは、御所を出発して(1...続きを読む >

♪京都岡崎ハレ舞台

レバンテ聖護院の近くの「岡崎公園」のイベントのお知らせです(^^)/「岡崎・市電コンシェルジュ」知っていますか?岡崎公園にある市電の観光案内所なのですが、こんなポスターを見つけましたよ!「京都岡崎ハレ舞台」(^_-)-☆9月17日(土)、18日(日)に、岡崎公園、ロームシアター京都、みやこめっせで、お祭りのようなイベントが開催されますヾ(≧▽≦)ノみやこめっせの地下1階のウェルカムホールで入場無料のコンサートもあり...続きを読む >

♪ユネスコ無形文化遺産「祇園祭の山鉾行事」

八坂神社の「祇園祭」は京都三大祭、日本三大祭の一つとして有名ですね♪ 祇園祭は7月の1ヶ月に渡るお祭りですが、その中の「山鉾行事」はユネスコ無形文化遺産にも登録されています(^_^)v 昨夜の宵々山に行って来ました♪(北観音山)歴史は古く、869年頃に疫病が蔓延したことから、疫病退散と国家安泰を祈る神事として始まりました。現在では昔と同じく「前祭」と「後祭」に分かれ、前祭に引き続き、ただ今、「後祭」の真っ...続きを読む >

♪熊野神社・「夏越祓」/「八ツ橋」発祥の地

東大路通と丸太町通の交差点にある「熊野神社」に行って来ました(^^)/6月30日は「大祓」でした。6月の大祓(おおはらえ)は夏越祓(なごしのはらえ)とも呼ばれ、半年の罪穢れを祓い、残りの半年の無病息災をお祈りします。茅(ち)の輪をくぐって穢れを祓います(^_^)v 正式には左から8の字を描くように3回くぐって参拝するようです。熊野神社は熊野信仰から和歌山の熊野大神を京都に勧請して、京都の熊野三山(他、新熊野神社...続きを読む >

♪聖護院一帯の守護神、産土神の須賀神社(交通神社)の「神幸祭」

5月の第2日曜日は、聖護院一帯の守護神、産土神(うぶすながみ)の須賀神社(交通神社)の「神幸祭」!神幸祭の御一行に岡崎疎水で遭遇しました\(^o^)/後ろに見えているのは大文字山!大文字の右側が見えています♪須賀神社はレバンテ聖護院から徒歩2分くらいのご近所。お隣の小学校を挟んでちょうど反対側にあります。祭神は素戔嗚尊(すさのおのみこと)、櫛稲田比売命(くしなだひめのみこと)。ご利益は「縁結び、厄除け」...続きを読む >

春の古書大即売会

GW連休はどこに行ってもいっぱい。道路は混んでいるし…。そんな思いのとき、DVDを見たり、専門分野以外の本を読んで、ゆったりと、だらだらと家で過ごすというのもいいかも。レバンテ聖護院から歩いておよそ9~10分のところにある「みやこめっせ」で、古本市をやってます。寄ってみては?きっと楽しいです゜*。(*´Д`)。*°みやこめっせの場所 → http://www.miyakomesse.jp/access/岡崎コンシェルジュのHPから → 京都市勧業館で本年...続きを読む >

京都薪能

毎年6月1日、2日は平安神宮で行われる「京都薪能」。とっても幻想的!ライトアップされた朱塗りの社殿を背景に、かがり火がゆらゆらと焚かれている中での、夜の野外能。すてきです。去年までは雨天順延だったけれど、今年からは雨天の場合、新しくできたロームシアター京都にて開催。うれしい!平成28年6月1日(水)・2日(木) 場所は平安神宮。午後5時30分開演 (午後4時30分開場)詳しくは→ 公式ページ京都薪能は、昭和25年、京...続きを読む >