京都市内おでかけ

世界遺産・糺の森のステキな秋の情景

世界遺産・糺の森は下鴨神社の南に広がる原生林です京都市の真ん中にあって静かで落ちついています犬の散歩をする人絵を描く人自転車をゆらりゆらりとこぐ人のんびりカップルで歩く二人観光シーズンの祝日のお昼とは思えないくらいのんびりです静かで最高にステキな情景です私もゆったりとゆったりと秋を楽しみましたTOPページに戻る...続きを読む >

紅葉まっ盛り☆下鴨神社の七五三

京都は今、秋たけなわ。とてもきれいです! 下鴨神社をのんびりと歩きました11月の神社といえば七五三…七五三の着物を着た男の子をベビーカーに乗せて神社に向かう家族…子どもの成長を願う家族をみていると、微笑ましいです!下鴨神社に向かう道下鴨神社の本殿で七五三のご祈祷を終えた家族…千歳あめを持ってうれしそうです!紅葉を撮影…とてもきれいです! 私は、秋のもの悲しい感じが好きです!TOPページに戻る...続きを読む >

膳所城跡公園

近江大橋すぐ近くの膳所城跡公園をのんびり散歩した。ジョギングをしている人、犬の散歩をしている人、とても静かで気持ちいい。オシドリがかわいい。滋賀県戦没者の霊を慰め、恒久平和を願う慈母観音。なんだかとても感慨深い。...続きを読む >

京都の静かな正月の風景

元旦はお寺のたき火で心身を温めて、もちを焼いてその場で食べて、これがおいしい。私の恒例のお正月行事。私の好きな京都のお正月の風景です。...続きを読む >

上質の映画をじっくり楽しめる<京都シネマ>

京都、四条烏丸の銀行の立ち並ぶ一角、cocon karasumaの3階にある 京都シネマ とてもいい映画を上映しています。私のお気に入りの映画館です今日は、「天心」を観てきました。岡倉天心を竹中直人、横山大観を中村獅童。竹中直人の演技が光っていた。さすが!明治の急激な西洋化の動きの中で、日本の伝統美術が失われようとする中、日本独自の美を守るために尽力し、横山大観、菱田春草、下村観山らを育てた日本画家の指導者「天心...続きを読む >

京都のへそ☆六角堂の朝

京都の中京区のど真ん中にある頂法寺。京都のへそって言われていて、へそ石もあります。お堂が六角になっているので「六角堂」で知られています。聖徳太子が開いた由緒あるお寺。境内には、区民の誇り、立派なしだれ柳があり、たくさんの願いが結びつけられています。...続きを読む >

「百日紅」☆恋人と会えずに他界した日に咲いた花

さるすべりの花が愛らしい。きれいです。永観堂禅林寺の境内に咲いていました。あまり派手ではないので、お寺を見に来ている人に注目されることが少ないですね。ほとんどの人が素通りです。よく見ると愛らしい!さるすべりは木の皮がつるつるしていて、さるも滑って登れないというのはよく聞くけれど…漢字は「百日紅」って書くのを知りませんでした長い間、咲いているからそう呼ばれているそうです 中国の伝説で、恋人と100日後に...続きを読む >

永観堂禅林寺の人間味あふれるやさしい仏像

阿弥陀如来が「永観、遅いよ」と振りかえった連休の最終日。ずいぶん暑いのがましになって、出かけやすくなりました。永観堂禅林寺は紅葉が美しいのです。でも人もいっぱいなので、紅葉のピークシーズン前に、ぶらり徒然草の散策に出かけました 徒然草の京都 (第49段) 無常の訪れは早く第49段の一部人間は思いもかけないときに病気になり、たちまちこの世を去ってしまう。そのときになって、はじめて過去のあやまった考えに気...続きを読む >