グルメ・お店

♪からふね屋珈琲店(熊野店)で「フルーツフレンチトースト」(^^♪

レバンテ聖護院から丸太町通を西に、以前、ご紹介した東大路の「からふね屋珈琲店」に行ってきました(^^)/メニューが少し替わっていて、パフェは40種類、スイーツのパンケーキとワッフルはフレンチトーストになってます。早速、新しいメニューの「フルーツフレンチトースト」(870円)をいただいてみました。セットドリンクは230円です。フレンチトーストにバニラアイス、たっぷりのホイップクリーム、イチゴ、オレンジ、キウイ、...続きを読む >

♪カフェ リンクス「Cafe&Space LINKS」でランチ(^^♪~丸太町通~

レバンテ聖護院から丸太町通りを西に、以前ご紹介した「ピエドゥシャ」を過ぎて、「ヴィアジュースアンドデリカフェ」よりも手前に、また新たなカフェを見つけました(^^)/カフェ リンクス、Cafe&Space LINKS です!牛すじカレープレート(サラダ、ピクルス、スープ付き)800円食べ始めはフルーティーな甘さを感じるのですが、食べ進むとスパイシーな辛さが効いてきて、辛さは中辛くらい。牛すじの美味しいカレーです(^^♪ランチメ...続きを読む >

♪京都岡崎にメルセデスの「smart center 京都,the garden」(カフェドットエス「.S」 併設)がオープンしました(^^♪

レバンテ聖護院から岡崎道を南に下って京都市動物園の手前に、メルセデスの日本初のスマートセンター「smart center 京都,the garden」とカフェドットエス「.S」がオープンしました\(^o^)/タータンチェックのオープニング特別仕様車の向こうにカフェスペースがあります(^^♪グッズコーナーには限定発売のオリジナルクリアフェイル(250円)や、メルセデスベンツオリジナルのハンドタオル(880円)、写真左端で見えにくいのですが...続きを読む >

♪「via JUICE & DELI CAFE」再訪(^^♪

暑くなってきましたね。暑くなるとフレッシュジュースがおいしい(^^♪以前に訪問した「via JUICE & DELI CAFE」、ヴィアジュースアンドデリカフェ。レバンテ聖護院から歩きで、お昼ごはんを買いに行ったついでに・・・・今日は、有機人参とフレッシュオレンジーのミックスジュースをお持ち帰り。おいしかった。近くにあって便利(^^♪via JUICE & DELI CAFE営業時間 10:00~20:00ランチ 11:30~15:00 (月、火、木、金曜日)定...続きを読む >

♪おススメのレストラン「都・MIYAKO」~神宮道~三条通

レバンテ聖護院から南に徒歩15分、自転車だと数分の場所におススメのレストランがあります(^^)/平安神宮の前の神宮道から三条通を西に曲がって1軒目のレストラン「都・MIYAKO」です。「日替わりサービスランチ」850円この日のメインは、味噌のかかった串かつ、メンチカツのように少しかりっとしたハンバーグ、タルタルソースがかかったサクサクの大きなエビフライ。小鉢が2つ付きます。どれも美味しくてボリュームもあってお値打...続きを読む >

♪喫茶・軽食・スイーツの「カフェファリーナ」でランチ~岡崎公園~

レバンテ聖護院の近くの岡崎公園の続きです(^^)/みやこめっせ西のチーズのお店の上の階の「カフェファリーナ」をご紹介します。店先に軽食、スイーツ、ドリンクの色々なメニューの看板が出ています♪どのメニューもお手頃で美味しそう(^^♪こちらは気になった「とろける焼きチーズカレー」。単品は780円。ランチサービスセットにして、ミニサラダとコーヒーor紅茶付きで1100円です。たっぷりのライスにコクのあるカレーとたっぷりの...続きを読む >

☕ チーズのお店「アルモニー」でカフェタイム

レバンテ聖護院の近くの岡崎公園、みやこめっせの西側の疏水を挟んで西、二条通りからすぐの場所に、おススメのお店があります(^^)/ビルの1、2階がカフェで、地下にはチーズのお店のカフェがあり、どちらもおススメなのですが、まず、地下のお店「アルモニー」からご紹介しますね♪地下なので、隠れ家のような雰囲気で、壁側にかわいいカウンター席が並んでいます。「ケーキセット」(900円)ゴルゴンゾーラフォルテとぶどうジュ...続きを読む >

♪京つけもの「大安」本店 ~岡崎道~

「岡崎手帳・春号」を持って、レバンテ聖護院から南に下る岡崎道の続きです(^^)/京都はお漬物が美味しいことでも有名ですね。岡崎道に京つけもの「大安」本店があります。あっさりとした浅漬けも、しっかり漬け込んだぬか漬けも美味しいですよね♪もうすぐ、春キャベツから夏キャベツに変わるなど、夏の品揃えです。こちらのお店でも「岡崎手帳・春号」持参で、5月7日までのプレゼント企画がありますよ(^^)v「岡崎手帳」1冊につ...続きを読む >

☕京都国立近代美術館の「カフェ・ド・505」

前回ご紹介したレバンテ聖護院の近くのお店の割引企画のある"岡崎を楽しむハンドブック"「岡崎手帳・春号」を持って、お目当てのカフェに行ってきました(^^)/岡崎公園の京都府立図書館のお隣の京都国立近代美術館の「カフェ・ド・505」です「さくら」メニューがあったので、「さくらワッフル」(^^♪単品780円ドリンクセット1080円ですが、会計時に「岡崎手帳・春号」提示で10%OFFになります!たっぷりの生クリームに、イチゴ...続きを読む >

♪京都岡崎 ドイツパン専門店「PERKEO ぺルケオ」

レバンテ聖護院から丸太町通りを東に進み、スーパー「フレスコ岡崎店」の手前にあるドイツパンのお店「ぺルケオ」に行ってきました(^^)/「BACKEREI PERKEO」 ドイツ語なので読み方がちょっと難しいですが、「ベッカライ ぺルケオ」です!お店の前のご案内の看板です。カフェとパン屋さん、ベーカリーカフェですね。11:00~15:00までは、サンドイッチのランチと、ソーセージのランチもあって、テイクアウトもできるそうですよ(^^♪...続きを読む >

♪CHIERIYA~親戚のお家のようなカフェ~

昨年、暮れご紹介したレバンテ聖護院周辺のスーパー「イオン東山二条店」の近くの、親戚のお家に来たようなカフェ「CHIERIYA」をご紹介します(^^)/「二条通」のイオンの西側の角を南に一本下がった「仁王門通」の東側にあります。娘さんとお母様のお二人で切り盛りされていて、娘さんの小さなお子さんもいらっしゃいます。おススメの「おばんざいプレート」(800円)メインのお料理を1つ選んで、8品の小鉢と、酵素玄米ごはんとおみ...続きを読む >

♪ひな祭り~岡崎公園のスターバックス蔦屋書店でさくらスイーツ🌸

3月3日はひな祭り、女の子のお祭りですね(^^)/ 皆様はどのように過ごされましたか?レバンテ聖護院の近くの岡崎公園のスターバックス蔦屋書店で、3月14日までのさくらスイーツをいだだきました(^^♪お天気が良かったので、外のテラスで平安神宮の大鳥居や美術館を眺めながら・・・🌸さくらシフォンケーキ 380円 228kcalサクラ味のシフォンケーキに生クリームと、上に塩漬けの桜の花が乗っています♪ 桜の春らしいお味ですね(^^♪🌸...続きを読む >

♪おはぎの美味しいカフェ「ヒペリカム」~岡崎道~

レバンテ聖護院から南に下る岡崎道の続きです(^^)/岡崎道の入口に「ヒペリカム」というカフェがあります。こちらの美味しいおはぎをご紹介します(^^♪「雑穀米の手づくりおはぎ 2こ」(400円)です。「あんこ・きなこ・ごま」の3種類から好きな2種類を選びます。きな粉と胡麻にしました♪あんこを包んでいる雑穀米はとろりとした感じでとても薄く、きなこはきな粉シュガーがまぶしてあります。ごまはゴマシュガーと言うのでしょう...続きを読む >

♪京うどん生蕎麦「岡北・おかきた」~岡崎道~

レバンテ聖護院から南に下る岡崎道の続きです(^^)/前回の中華料理の「龍門」よりも少し手前の京うどん生蕎麦の「岡北・おかきた」をご紹介します。自家製麺の細めの京うどんはつるつるシコシコ、お出しもとても美味しくて、温かいおうどん・蕎麦は「月見」や「きつね」の850円から。今回はちょっとリッチな「天ぷらそば」(1300円)です♪おそばも細麺で優しい口当りですが、コシもあって、蕎麦の風味も良く、 出汁もとても美味しい...続きを読む >

♪美味しい中華料理 「龍門」~岡崎道~

レバンテ聖護院から岡崎道を南に下って行くと、美味しい料理店がたくさん並んでいます(^^)/洋食の「小宝」、うどん・おそばの「岡北」、うどんの「山元麺蔵」と続きますが、その次にあるのが、中国人のシェフが本場の中華料理に腕を振るう「龍門」です!3時までの「定食」が、美味しくてお値段もお手頃でおススメです(^_-)-☆こちらはエビチリ定食(950円)です。スープ、エビチリ、唐揚げ2つと春巻きとサラダのお皿、ご飯、ザー...続きを読む >

♪ROLLOT~神宮道の素敵なカフェ☕

レバンテ聖護院の近くの平安神宮の前の神宮道で素敵なカフェを見つけました(^^)/Cafe&Zakka ROLLOTです♪黄色い門構えが印象的で、中に入ってみると、とってもオシャレな雰囲気なのですが、まず1枚目の写真はお料理から♪根野菜のミートパスタ(サラダ・ドリンク付)1000円ゴボウ・レンコン・人参・椎茸・セロリなど細かくきざんだお野菜がたっぷりのミートパスタ、美味しいですよ(^_-)-☆ドリンクは、コーヒー、紅茶、コーラ、ジン...続きを読む >

♪年越しそば・そば処「志な乃」さん

レバンテ聖護院周辺シリーズ、前回の「イオン東山二条店」の西隣のそば処「志な乃」の続きです(^^)/今日はいよいよ大晦日!あと数時間で今年も終わりますが、となれば、「年越しそば」ですよね(^^♪「志な乃」さんは、大晦日の今日は、夜の12時まで営業されていますよ!京都発祥のにしんそば(780円)をいただきました( ^^) _旦~~京風の優しいお味のおそばにドーンと大きなニシンが乗っていて、このお値段はお値打ちですねヾ(≧...続きを読む >

♪ジュヴァンセル~神宮道の新しいケーキカフェ☕

レバンテ聖護院から近くの「岡崎公園」周辺エリアの続きです(^^)/平安神宮から南に続く神宮道に9月にオープンした京都の洋菓子屋さん「ジュヴァンセル」のケーキカフェに行ってきました☕大好きなイチゴのケーキをいただきます🍰甘さ控えめでとっても美味しいヾ(≧▽≦)ノこちらは11月のケーキですが、12月のイチゴのケーキは違う3種類になっています。「ジュヴァンセル」のホームページで毎月のケーキをご案内されていますので、確認し...続きを読む >

♪ブラウニーブレッドアンドベーグルズ

東大路丸太町に今年オープンしたパン屋さん「ブラウニーブレッドアンドベーグルズに行ってきました(^^)/レバンテ聖護院から丸太町通を西に東大路まで進んで、スーパー「サンプラザ」から少し南に下がったところにあります。美味しいベーグルとフランスパンがたくさん並んでいます(^^♪「季節の具材や、オリジナルフィリングを包んだ、もちもちの食感が特徴のベーグル」の通り、もちもち感がすごいです(^_-)-☆ベーグルの人気ランキン...続きを読む >

♪図書館カフェ☕ SLOW JET COFFEE IN THE ZOO(京都市動物園併設)

レバンテ聖護院の近くの京都市動物園併設の「図書館カフェ」こと「SLOW JET COFFEE IN THE ZOO」に行ってきました(^^)/こちらのカフェは動物園に入園しなくても利用できるカフェで、動物園の正面エントランスを入って、すぐ左側にあります♪もちろん、動物園をめぐりながら、カフェでひと休みするのもいいですね♪カフェメニューは、ランチタイム(11:00~15:00)のハヤシライス(480円)を始め、いつでもいただけるホットドッグ(...続きを読む >