想い出の桜☆廃校となった本能小学校の記憶

1週間ぶりに京都に戻る途中、母校の前を通りました。本能寺の跡地に建てられた小学校です。

copyright © 京都暮らしを楽しみながら*♪★♪* all rights reserved

明治2年に日本で最初の公教育の場となったと言われている本能小学校。その後、児童数減少のため、123年の歴史を終え、周りの小学校と統合されました。母校がつぶされてしまったのは寂しい。

copyright © 京都暮らしを楽しみながら*♪★♪* all rights reserved

copyright © 京都暮らしを楽しみながら*♪★♪* all rights reserved

でも今は高齢者のための施設と堀川高校が別学舎として利用する複合施設となっています。本能の名前は残しながら、こんな風に残っていくのはむしろうれしいかも…

copyright © 京都暮らしを楽しみながら*♪★♪* all rights reserved

この桜は昔のままで残っています。小学生の私が通学していたころを思い出しました。満開。すべてが残っていなくても、過去の想い出が蘇っていきます。あまりにもきれいなので、車を降りて、写真を撮りました。