♪聖護院一帯の守護神、産土神の須賀神社(交通神社)の「神幸祭」

5月の第2日曜日は、聖護院一帯の守護神、産土神(うぶすながみ)の須賀神社(交通神社)の「神幸祭」!
神幸祭の御一行に岡崎疎水で遭遇しました\(^o^)/
後ろに見えているのは大文字山!大文字の右側が見えています♪

CIMG2451.jpg

須賀神社はレバンテ聖護院から徒歩2分くらいのご近所。お隣の小学校を挟んでちょうど反対側にあります。
祭神は素戔嗚尊(すさのおのみこと)、櫛稲田比売命(くしなだひめのみこと)。
ご利益は「縁結び、厄除け」、交通神社もあるので「交通安全」も!(^_^)v

CIMG2432.jpg

京都のお祭りは平安調の衣装で華やかですね♪
上の写真は鳳輦(ほうれん)と言って、鳳凰の飾りのある神輿です。

CIMG2427.jpg

下の写真の木はお祭りの行列を先導する神様の榊の木だそうです。そう言えば、神棚にも榊がお供えしてありますね。

CIMG2419.jpg

ちょうど6メートルもある剣鉾を立てて歩いているところを見たのですが、電線が邪魔をしているようで、横に下されました。

CIMG2426.jpg

CIMG2801.jpg


須賀神社(交通神社)
京都市左京区聖護院円頓美町1
TELL:075₋771₋1178