♪京都市動物園・キリンの赤ちゃん

レバンテ聖護院の近くの岡崎公園の「京都市動物園」に行ってきました(^^)/

「京都市動物園」は東京の上野公園(1882年)に次いで、日本で2番目(1903年)にできた歴史の古い動物園ですが、昨年、リニューアルグランドオープンして、とてもきれいです(^^♪

dobutuen1.jpg


正面エントランスを入った所には「図書館カフェ」、東エントランス側にはテイクアウトのテラスもあり、園内にはベンチも多いので、散策しながらのんびりと過ごすのもおススメの場所です♪ 

dobutuen2.jpg


園内に入ってすぐ南側の「アフリカの草原」エリアに「キリン舎」があります。キリンの身長はオスで4メートルから5メートルにもなるようです(*_*) 

dobutuen3.jpg


こちらは8月末に生まれたキリンのオスの赤ちゃん\(^o^)/ 

16日(日)まで愛称を3択で投票募集しています。キリンの赤ちゃんには「山のように高く大きく育ってほしい」という願いを込めて、京都の山にちなんだ愛称を付けているそうです! 生まれた時はすでに2メートル近くあるそうですが、4、5メートルまで大きくなあれ(^_-)-☆

選択肢は、吉田(左京区の吉田山から)、鷹峯(北区)、天ケ森(左京区)。

発表は22日(土)のイベントで行われるそうですが、どの愛称になるのでしょうね? できれば、地元、左京区の愛称にしてほしいな♪ でも、鷹峯もかっこいい・・

dobutuen4.jpg


こちらの木道に上がると、一層眺めも良く、キリンを上から見られますよ(^^)v

dobutuen5.jpg


次回に続く(^.^)/~~



京都市動物園

開園時間 

3月~11月 AM9:00~PM5:00
12月~2月 AM9:00~PM4:30
(入園は閉園の30分前まで)

休園日 月曜日 (祝日の場合は翌平日)
12月28日~1月1日

入園料

一般 600円
中学生以下 無料

京都市左京区岡崎法勝寺町岡崎公園内
TELL 075-771-0210





  
  


レバンテ聖護院メインサイト | 入居者情報