♪黒谷さんこと「金戒光明寺」の紅葉🍁

レバンテ聖護院のすぐご近所の「黒谷さん」こと「金戒光明寺」の紅葉を見に行ってきました(^^)/

ただ今、12月4日までの秋の特別公開で「御影堂、大方丈・庭園」(大人600円)を公開していらっしゃいます。

大きな山門をくぐると、とてもきれいな紅葉があります(^_-)-☆

まっすぐ進むと「御影堂」、中には数々の仏像がおられますが、運慶作と伝えられる「文殊菩薩像」が格好良くて必見ですよ(^^)v

続く東の大方丈では、伊藤若冲の鶏図や、細工が施されたトリックアートのような虎の襖絵が面白い!ヾ(≧▽≦)ノ

大方丈には、ご近所にこのような美しい庭園があったとは!と驚嘆のお庭があります。




写真右側には茶室があり、抹茶とお菓子が800円でいただけます。

kurodani2.jpg


こちらが山門をくぐったところ、今年見た紅葉の中で一番の美しさです☆彡

kurodani3.jpg



黒谷・金戒光明寺

特別拝観 9時~16時(受付終了)

拝観料

御影堂・大方丈・庭園 大人600円 (庭園のみ撮影可)
山門 大人800円 (山門に上がって内部の拝観、市内も一望ですが、撮影は禁止)
セット券 大人1200円

京都市左京区黒谷町121
TELL 075-771-2204