♪本家西尾八ッ橋の節分

2月3日は節分ですね(^^)/ 昨年もご紹介したレバンテ聖護院のご近所の「本家西尾八ッ橋」さんでは節分のご接待をされていますよ(^^♪

西尾さんは江戸時代に熊野神社の休憩所で参拝客に茶菓子の接待をされたのが始まりだそうですが、今でも節分の2月2日と3日には熊野神社で参拝客に無料の茶菓子接待をされています!

茶菓子の無料接待以外にも、100円のみたらし団子や500円の節分そばなどもあって、境内はとても賑わっていました。

本店のほうでは、忍者八ツ蔵もお出ましになられて、お餅つきをされていましたよ!

nishio2.jpg


つきたてのお餅をきな粉餅にしたり、ぜんざいにして、奥のテントの接待所で、皆さんにお好きなほうをふるまっていらっしゃいます!

私はぜんざいを美味しくいただきましたヾ(≧▽≦)ノ

nishio.jpg

きな粉餅も美味しそうでしたよ♪

nishio3.jpg


2月2日は11時くらいから4時くらいまでされたようですが、3日もされるそうなので、お時間のおありの方は行ってみてはいかがでしょうか。

3日はレバンテ聖護院から西尾さんへ行く手前の聖護院で、1時に鬼踊りや山伏の豆まきもあるようですよ!

平安神宮では2時に鬼退治、3時に豆まきのようです!




本家西尾八ッ橋 本店

京都市左京区聖護院西町7
TELL 075-761-0131


  
  
  
  
  
※注:記載内容は投稿したときの情報です。お店のメニューや営業時間やお休みなどが変わったりすることがあります。  

レバンテ聖護院メインサイト | 入居者情報