「百日紅」☆恋人と会えずに他界した日に咲いた花

さるすべりの花が愛らしい。きれいです。
永観堂禅林寺の境内に咲いていました。

あまり派手ではないので、お寺を見に来ている人に注目されることが少ないですね。
ほとんどの人が素通りです。よく見ると愛らしい!

eikan_sarusuberi_1.jpg

さるすべりは木の皮がつるつるしていて、
さるも滑って登れないというのはよく聞くけれど…

漢字は「百日紅」って書くのを知りませんでした
長い間、咲いているからそう呼ばれているそうです

eikan_sarusuberi_2.jpg

中国の伝説で、恋人と100日後に会うことを約束した若い女性が
約束の100日目の直前に他界、その死んだ日に咲いたという花
そう思うと.けなげに咲いているように思えます

永観堂の境内のお地蔵さん。こちらも愛らしいです

eikan_jizo_1.jpg

TOPページに戻る

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する